(出典 48pedia.org)





山下 美月(やました みづき、1999年〈平成11年〉726日 - )は、日本のアイドル、女優、ファッションモデルであり、女性アイドルグループ・乃木坂46のメンバー、『CanCam』の専属モデルである。東京都出身。身長160 cm。血液型はO型。愛称は、づっきー、みづき、やま。…
52キロバイト (7,131 語) - 2023年3月29日 (水) 20:11


2022年10月からスタートした、連続テレビ小説舞いあがれ!」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか※土曜は月~金曜の振り返り)に、福原遥演じる主人公・岩倉舞(いわくらまい)の幼馴染、望月久留美(もちづきくるみ)役として出演している、乃木坂46山下美月。山下は乃木坂46の3期生のメンバーの1人で、あざとキャラを定着させ、ファンの間では、そのプロ意識の高さから“山下プロ”という異名を付けられている。現在は、朝ドラに続いて1月からスタートしたドラマスタンドUPスタート」(毎週水曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)にも出演するなど女優業が目立っている。また、2018年から、橋本奈々未松村沙友理に続いて乃木坂46から3人目となるファッション誌「CanCam」の専属モデルに抜擢されるなど、モデルとしても活躍中。そんな彼女のアイドル・女優・モデル、それぞれの魅力に迫る。

【写真】ポニーテール姿の山下美月

アイドル山下美月あざといエンターテインメント

山下は2016年乃木坂46の3期生オーディションに合格し活動をスタート。加入時から圧倒的なオーラを放っていたことから、同グループの齊藤飛鳥には「すごい目を惹かれる」と賞賛されていた。またグループ内では“あざといキャラ”を定着。しかし、実際は白黒はっきりさせたいサバサバとした性格であり、「私のあざといは完全に狙いにいっています」と告白。“あざとさ”はアイドルとしての山下の魅力であり、ファンに楽しんでもらいたいという気持ちから生まれたエンターテインメントなのだ。

どんなに多忙でもファンメッセージを送ることができる、モバイルメールトークアプリインスタグラムを積極的に更新している山下。そんな姿を見たファンからは、プロ意識が高いことから“山下プロ”という異名も付けられている。

一見、完璧そうに見える山下だが、少しダサくてユニークな一面も。乃木坂工事中(テレビ東京系)やYouTubeで視聴できる乃木坂配信中では、運動音痴な姿や、先輩の1期生をいじり倒す姿を見せ、番組を盛り上げている。

そんな山下は、2018年に発売された乃木坂46の20thシングルシンクロニシティ」で初福神としてフロントメンバーに初選抜。その後も選抜メンバーとして活動を行うも、2019年に発売された23thシングルSingOut」のリリース活動を体調不良により休止。休業が決まったときには「他のメンバーが頑張っているのに、自分だけ休む選択をするのが許せなかった」と芸能界を引退することも考えていたという。現在もその考え方は変わっておらず「休みはいらない」と語っている。常にストイックで努力家であるのも彼女の魅力だ。

そして、2021年に発売された乃木坂46の26thシングル「僕は僕を好きになる」でシングル表題曲初のセンターを務めた。また、2023年3月29日(水)発売の32thシングル「人は二度夢を見る」で同グループメンバー久保史緒里とWセンターを務める。乃木坂が新体制になりつつある今、山下がグループセンターとして活動する姿をしっかりと見届けたい。

■自分のキャラを武器に挑戦し続ける女優業

そんなストイックで努力家な山下の活躍はアイドルだけに留まらない。乃木坂46として活動を始めてから約6年半で、合計10本のドラマに出演。山下自身、元々ドラマや映画を見るのが好きで、いつかは正統派キュンキュンモノがやりたいと語っている。

女優業が目立ち始めたのは、2021年に放送されたドラマ「着飾る恋には理由があって」への出演からだったように感じる。川口春奈が演じる主人公の後輩役として出演し、同時に配信されていたスピンオフドラマ「着飾らない恋には理由があって」では、高橋文哉と共に“キュンキュン”が詰まったオフィスラブを演じた。

またグループで定着させた“あざといキャラ”を女優業でも発揮している。「あざとくて何が悪いの?」(毎週日曜夜11:55-深夜0:25、テレビ朝日系)内で放送された「あざと連ドラ」や、テレビ東京で放送された「じゃない方の彼女」など、それぞれのドラマであざとさによって男性を魅了するキャラクターを演じてきた。“いい仕事がしたい、それを追求した結果があざといキャラだった”と語った山下が、しっかりと自分のポジションや武器を見つけたからこそ切り開かれた道だったことは間違いないだろう。

もう1つ、山下自身が道を切り開いたといえば忘れてはいけないのが、現在放送中のドラマ舞いあがれ!」への出演だ。山下は、主人公福原遥幼馴染で、父を支えながら看護師として働く望月久留美役を演じており、ドラマの舞台が関西であることから方言にも挑戦している。

そして、このドラマへの出演もまた、山下が自ら朝ドラオーディションを受け、掴んだものである。乃木坂46の現役メンバー朝ドラに出演するのは山下が初めてであり、実は以前にも朝ドラオーディションを受けていたことを明かした。興味があるものには果敢に挑戦し、自ら“いい仕事”、そして“いい役”をつかみ取るため、時には自分のキャラを武器に突き進んでいく姿は“女優・山下美月”の魅力であるといえるだろう。

モデル活動で多くの女性ファンを獲得

女優業と並行して、山下の活躍が見られるのがモデルの仕事だ。2018年からファッション誌「CanCam」の専属モデルとして活動しており、表紙を12回飾っている。「とにかく肌がきれいな子」「カメラの前ではどんなむちゃぶりにも照れとかはなく、やり切ってくれる」と山下が出演した番組で「CanCam」編集部がコメントを残していた。そんな「CanCam」で2022年から「言いたいコトはやまやまですが。」という個人の連載もスタートし、毎月山下自身が撮りたい写真と綴りたい言葉を届けている。

また、同年には「PEACH JOHN」のルームウェア初代ミューズに抜擢され、さらに2023年には、人気レディーブランドREZEXXY」のイメージモデルに就任。元乃木坂46メンバー白石麻衣西野七瀬に続き、モデルの活動が積極的なことから、女性からの人気も高い。“あざとかわいい”から“クールビューティー”な表情まで、様々な顔が見えるのはモデル山下美月の魅力だ。

2023年の「モデルプレスヒット予想」(女優編)では1位、そしてgooランキングが実施した「ネクストブレイクしそうな若手女優ランキング」では2位に選ばれる活躍を見せている山下。アイドル、女優、モデル、どの分野でも自らのキャラを武器に挑戦し続ける姿を、これからも見守っていきたい。


山下美月/※ザテレビジョン撮影


(出典 news.nicovideo.jp)







686 君の名は(茸) (ニククエ Sd62-9VCW) :2023/03/29(水) 20:28:38.85ID:y390wh7AdNIKU
山下美月ブログ




687 君の名は(茸) (ニククエ Sd62-i5Nn) :2023/03/29(水) 20:31:03.95ID:1yRj2deNdNIKU
このタイミングでブログ更新されるとドキッとする件について

688 君の名は(茸) (ニククエ Sd62-9VCW) :2023/03/29(水) 20:32:35.43ID:y390wh7AdNIKU
大変な時だろうに
ここまで心の内まで晒して
ギア入れてエンジンかけ直してくれるタイミング来るのはわかってたけど、発売日のブログだったね

山下美月応援してる

689 君の名は(光) (ニククエ Saa5-nJnP) :2023/03/29(水) 20:39:41.57ID:QdPijWmtaNIKU
すげえいいブログだな
色んなこと考えてるし葛藤したり悩んだり何でもできてそうで実は不器用だったり人間味あっていいな
やっぱりこの子は推せるわ



371: 君の名は(茸) (ニククエ Sd62-9VCW) 2023/03/29(水) 23:00:32.89 ID:oEb1j1QmdNIKU
ここまで心情を吐露するアイドルって珍しいかも
山下美月は乃木坂の中での立ち位置が不遇な時が多いような気がするからなぁ。

引用元: ・https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1680092808/